もちバーガー

どこにいようが美味しいものをたくさん食べたいです。一応アメリカ留学中。

アメリカ留学にかかる実際の費用

 

こんにちは!! せいかです!

 

 今日から地獄の学校生活が再び始まり、

かなりテンションが下がっています、、、笑

 

 

 

今日は、

今現在アメリカ留学で

実際にかかってる全ての費用

をみなさんに紹介していきたいと思います。

 

 

これから留学を考えている方にとって、

すこしでもこの記事が

ためになれれば嬉しく思います😂

 

 

*ここで書く金額は、

1ドル100円で日本円に換算した金額

を書かせていただきます。

 

 

 

でははじめに、、、

 

家賃について

 

 

私はアメリカの

カリフォルニア州サンノゼシティ

という場所に住んでいます。

 

 

サンノゼシティは、

シリコンバレーと呼ばれる

Apple本社などの最先端技術の企業

多く集まる地域の一部に所在し、

 

アメリカ内では

ニューヨークワシントンD.Cに続き、

トップ5に入る物価の高い地域

になります。

 

 

物価は高いのですが

紹介したような

最先端技術の企業をはじめ、

有名な大学などが数多くある

地域でもあるので、

 

留学先としても人気が高く、

様々な国から多くの留学生

集まります👦🏻👦🏼👦🏽👦🏾👦🏿

 

 

そして、、、

 

私が住んでいるところはアパートで、

 

大型スーパーは徒歩5分

学校、ショッピングモールはともにバスで20分

 

と立地に関しては文句なしです。

 

 

 部屋は、

  • リビング
  • ダイニング
  • キッチン
  • ベッドルーム×3
  • バスルーム、トイレ×2
  • ウォーキングクローゼット

 

という感じで、

ここに私を含む6人で

ルームシェアしています。

 

 

 

ここで気になる家賃ですが、

月約32万円です。

 

かなりお高めです。

 

 

しかし、

私たちは6人で住んでいるので

ワイファイと電気代を含めても、

ひとりあたり月に6万円弱です。

 

*アメリカの家は基本的に水道代は無料なので

払う必要はありません。

 

 

他の留学生の友達にも聞きましたが、

月に6万円〜10万円で住んでいる人が

ほとんどでした。

 

 

ちなみに、

私がアメリカに来て最初の2ヶ月

ホームステイをしていた時は、

朝夜ご飯付き

月に11万円です。

 

食費や 家具などを揃えることを考えても、

ルームシェアの方が安くアメリカに

住むことができると思います😅

 

 

 

食費について

 

 

食費はいきなり結論から出すと

外食含め

毎月2万円前後です。

 

例外として、

誰かの誕生日ハロウィンクリスマスなどの

行事がある月に

みんなで買い出しに

行ったりするので、

3000円〜5000円増える月もあります。

 

 

 

 

授業料について

 

 

私はDe Anza College

という大学に通っていて、

年に4回の学期があります。

 

もちろんとる授業の数や内容によって

授業料は変わってくるのですが、

平均的には一学期で

35万円〜40万円

になります。

 

 

しかし夏の学期は通常の

半分のクラスしか取れないので、

値段も半分になります。

 

 

一年間に換算すると、

授業料だけで

120万円〜140万円

ほどです。

 

そしてさらに加えるならば

毎学期に新しい教科書が必要になるので、

すべて買い揃えると一学期に

2〜3万円

プラスで必要になります。

 

 

 

ちなみに

語学学校の授業料

もっと高く、

月に20万円でした。

 

 

留学生の授業料は

現地の人の授業料より高いため、

そこが高額になるのはどうしても

避けられません😱

 

 

 

その他(家具、生活必需品など)

 

 

これは継続的にかかるものではありませんが、

留学する時に自分たちで家を借りて住む時に

必ずかかる費用です。

 

 

家具、食器など

生活するのに必要なものは

ルームメイト全員で揃えて、

2万円(1人あたり)

で全てを買い揃えることができました。

 

その他、

自分専用の勉強机、椅子、ライトで

約1万円です。

 

 

*その他服であったり、

自分の趣味にかけるお金によって

その都度費用は加算されていきます。

 

 

ここまでがだいたいの

留学費用になります。

 

 

まとめ 

 

 

今現在で私が払っている

費用をまとめると、

 

 

  • 家賃(ワイファイ、電気代込み)+食費+服など=10万円/月
  • 授業料=35〜40万円/3ヶ月
  • 携帯代=4000円/月
  • 教科書代=2万5000円/3ヶ月

 

約255〜275万円/年

 

 

となります。

 

 

 

 

改めて計算し、

どのくらい費用がかかっているのか

自分自身も再認識することができました🤔

 

アメリカでは今まで親がやっていた

全ての支払いの工程を

今は自分でやらなければならないので、

 

ただ生活することの大変さに加えて

留学できていることのありがたみ

日々実感することができます。

 

 

 

もしこれから留学を考えていて、

もっと詳しいことが知りたい方は

ぜひコメント欄

なんでも質問してください🙋🏻🙋🏼🙋🏾

 

 

本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

🤑おわり🤑