もちバーガー

どこにいようが美味しいものをたくさん食べたいです。一応アメリカ留学中。

味噌汁を朝食に摂る効果は!? 栄養素は無限大!?

 

こんにちは!!せいかです!

 

実は私アメリカにいる今は

ほぼ365日

毎日決まった朝ごはんを

食べています。

 

こっちに来て家族や友達から

心配されることの一つに、

アメリカでの食生活があげられますが、

 

この朝ごはんを毎日食べてるおかげで

自分自身全く食生活に問題はないと

思っちゃってます。笑

 

 

 

 

 

その朝ごはんがこちら

味噌汁 栄養

 

 

ご飯と味噌汁です!!!

*おかずについては後ほど説明します

 

 

なぜアメリカにいるのに日本食??

 

まず最初に、

全然アメリカンなブレックファストじゃないじゃん!!

とみなさん思うかもしれません。

 

 

実はアメリカに来てから最初の2か月ほどは

ホームステイ先で毎日そのような

アメリカンな朝食を食べていました。

 

基本的には冷凍庫に

イングリッシュマフィンがあり、

それを朝、自分でチンした後に

トーストして食べるという感じでした。

 

 

これと全く同じものです。

イングリッシュマフィン アメリカ

 

 

ホストマザーがこれを必ず

切らさないように

ストックしてくれていて、

 

たまにブルーベリー味メープル味

とかも入れてくれていて、

味にも満足していたのですが、

 

日本人だからというのもあるのか、

これを毎日食べるのはかなり

途中で飽きてしまいました。

 

今考えると、

栄養面的にもかなり

やばかったと思います。笑

 

 

だけども今はホームステイではなく

友達とアパートを借りて住んでいるので、

毎日自分たちで好きな食事を

作ることができます。

 

というか作らなければなりません。笑

 

 

そして、

しばらく自分たちで

献立を考えたり食事をする中で、

飽きないかつ美味しいかつ簡単に栄養摂取 

ということを考えると、

やっぱり日本食が一番

という結果になりました。

 

アメリカンな食事でももちろん

栄養を摂ることは可能ですが、

飽きなさ美味しさ

をとったらやっぱり私にとっては

日本食が一番でした。

 

あとは私はサンノゼシティ

というとこに住んでいて、

 

他の地域に比べると圧倒的に

日本のスーパーアジア系のスーパー

多い地域に住んでいるので、

 

日本の食材調達がかなり簡単

というのも理由の一つにあります。

 

 

 

なぜ味噌汁??

 

味噌汁は日本人の朝ごはんの定番なので

それが一番の理由かもしれないのです。笑

 

あとは私が最初に述べていた 

”美味しさ 飽きなさ 簡単な栄養摂取” 

の全てが満たされていること、

 

そして朝に体をあっためる事が

できるからです。

 

 

 

私が発見した事としては、

多くの野菜、キノコ類などの栄養のあるものは

そのまま食べると微妙ですが、

だいたい味噌汁に入っていると

美味しくなります。笑

 

 

 

私はそもそも野菜がそんなにすきではありません。

できれば食べないで生きていきたいし、

よっぽど美味しいサラダとかでない限りは

あんまり食べません。

 

だけど!!

 

 

本当にびっくりするくらい

味噌汁の野菜は美味しいです。

 

そんなのみなさんもう知ってると思いますが、

忘れてる方のために。笑

 

 

野菜を摂らなきゃいけないなー

でも

サラダとかはなーー⤵︎

ていう方がいたら是非味噌汁を

お勧めします。笑

 

私は

葉物と根菜類とキノコ類と芋類

だいたい味噌汁にいれていいと

思っています。

 

他にもあると思いますが、

これだけでもかなりの多くの野菜が

取れます!!

 

 

味噌汁にレシピはありません!!

味噌汁は作る人によって

具材栄養素

全く異なってくるのです!!

 

 

そんな味噌汁は私にとって、

作る人によって無限に栄養素を

摂れるスーパースープ

だと思っています。

 

 

今では味噌汁を毎朝食べたい

と思うようにまでなり、

日によってはその日の唯一の

栄養源になるときもあります。

 

もう一度言いますが、

味噌汁は私にとって

スーパースープです。

 

 

 

おまけにおかずも

 

おかずは日によって変わりますが、

だいたいはアボカドチーズをのせて

わさび醤油で食べるか(最初の写真)、

魚のカンズメ卵焼きなどです。

 

 

 

卵とアボカド

朝食 アボカド

 

 

 

 この日はちょっと豪華です

 朝ごはん 味噌汁 卵

 

 

 

 

梅干しと魚と豆腐?笑

 朝食 味噌汁

↑味噌汁とご飯の位置が逆ですみません😓 

 

 

私はダントツで

アボカドチーズが一番好きです😹💕

 

 

ちなみにこれらぜーーんぶ

私が作ってるのではなく

友達がその子の分と一緒に

作ってくれています🤖 

 

 

私はそのあとの洗い物係で

かなり楽をしてしまっているので、

その友達には本当に

感謝しています😭😭

 

 

 

 

途中で話がいろんなとこに

行ってしまいましたが、、、

 

 

私が伝えたかったのは、

毎朝の味噌汁のおかげで

体の調子もよく、

 

朝の弱い私でも、

朝ごはんをちゃんと

食べるようになってから、

 

朝起きるのが楽しみにすら

なったということです!!

 

 

そしてアメリカンブレックファストも

もちろん美味しく満足できるのですが、

 

今では多くの海外セレブも注目を集める

日本食はやっぱり素晴らしい!!

 

と再確認する事もできました🇯🇵🍱

 

 

味噌汁最高です。

 

 

🍲終わり🍚